台湾 ちょっとマニアックな艋舺夜市 (華西街・廣州街・梧州街)と龍山寺 1日目 2020年1月

スポンサーリンク
訪台200万人達成感謝祭記念品 台湾
台湾1日目 艋舺夜市(華西街・廣州街・梧州街)と龍山寺

アフィリエイト広告が表示されます

スポンサーリンク

出発

空港の待合室から見たエバー航空の機体

地元の空港からエバー航空の台湾便が就航してたので、いつか行きたいなと思っていた台湾

ちなみに国際線は3航路しかありません。しかも毎日ではなく、〇曜日と□曜日みたいなかんじです

2019年も終わろうかという頃に目にしたニュース

日本から台湾への旅行者が初の200万人を超えたらしい
ちょっと気になったので逆の台湾から日本への旅行者を調べてみたら480万人
台湾の人口は2300万人
2300万人の国から480万人が日本へ旅行

親日とは聞いていたが数字にすると凄い
こんなに良くしてくれて、なにか出お返し来ることはないか・・・

ということで

台湾美女とバッタリ運命的な事でもあるかなと思い空港へ

アップグレードされず普通のエコノミー席(当たり前だけど)

地元の地方空港から直接海外に行けるのはとても便利だ。
成田、羽田、関空近辺に住む人がとても羨ましい
離陸後、少しウトウトしてたら着陸。台湾ってこんなに近かったのか

桃園空港第2ターミナルへ到着
少し混雑していたが、カウンターの数が多くて思ったよりスムーズ

台湾の桃園空港到着時の機内からの様子

スタンプを押してもらい入国。両替しSIMを購入

その時は中華電信の公式から買うのが一番安かったので、あらかじめ予約しておいた

受付の愛想の悪いお姉さんが目も合わせずにセッティングしてくれた

俺がイケメンだから照れてたのだと思

そしてMRT乗り場に行く途中、訪台200万人記念品を貰いに行く

拾う、貰う、タダという言葉が大好きです

桃園空港から台北駅へ

MRTに乗り台北駅へ。台湾MRT内は飲食禁止です

台北駅では、みんな地べたに座り込みゴハンを食べてます

郷に入っては郷に従え。という事で同じように座って少し遅い昼食

その後、明日の新幹線の予約をします
カウンターにモニターがあり、そこから乗りたい時間を選ぶだけです
英語ができなくても数字を伝えるだけでOK

そして駅の外へ

台北駅の外から

外は・・・南国台湾。暑い。

すぐ中に戻り最寄りの出口までは台北駅地下街を通って行く作戦に変更

この地下街が方向音痴にはかなりの迷宮でしかも地下なのでGPSが使えない

台北駅専用のアプリを事前にインストールしていたのでなんとかなったが、もしなかったら今ごろ台北駅の地下に住んでいると思う。

地下街の台北捷運商品館で悠遊カードを購入
ここは店員さんに言えばレジの下から2~30枚のサンプルカードを出してくれるのでその中から好きなデザインを選べます

今夜のホテル

なんとか地上に出てドヤ顔でタピりながら今夜の宿へ。

林森北路にあるリズホテル。1泊約4500円

チェックイン時、フロントの綺麗なお姉さんが英語で説明してくれるけどもちろん全くわからない

全部わかったふりしながら

ひで
ひで

いぇーす、おーけー、ゆーあーびゅーてほー

最後のほうでお姉さんが

℃£*∂アップグレード∬Å♭∋∝

あれ?今、アップグレードって言ったぞ

金にかかわる事だけは聞き取れたみたいだ

エレベーターで一番上まで行き、さらにそこから階段で最上階へ
これは最高

台北で宿泊したホテルのバルコニー

部屋は少し広め。窓の外は広いバルコニー(屋上?)椅子もあって誰もいないので全裸で日光浴する事も可能
ここにテーブルを置いてルームサービスとかしたら話題になりそうだ

とてもいい部屋だった
あのお姉さん、ぜったい俺に気があるわ

荷物を置き龍山寺へ

龍山寺、艋舺夜市

台湾のお寺は夜になると光モノをふんだんに使った近未来的建造物に変身します

LEDをふんだんに使い、デコトラやゲームセンター的な光り方をしています

台湾、華西街観光夜市の入り口

そして龍山寺のすぐ近くの夜市へ

艋舺夜市(華西街観光夜市・廣州街夜市・梧州街観光夜市)

隣接しているのでどこからどこまでが、どの夜市なのかよくわからないまま散策

最初は普通の夜市だが、奥に行くにつれて、だんだん怪しい雰囲気に

この夜市があまりにも凄かった

子供のおもちゃと大〇のおも〇ゃが隣り合わせで売られていたり

エ〇いDVD店の前で小学生くらいの子が宿題しながら店番していたり

他の夜市では見る事が無いようないろんな店があるので行ってみる価値ありです

のんびり歩きながらホテルへ戻る。台北の夜風はとても気持ち良かった。

スポンサーリンク
 

夜の台北の街